騒音寺の“Ooh Yeah!!”な・・・

吠える!唸る!喚く!京都が誇る当代最強のライブバンド・騒音寺の旅日誌!ツアーに次ぐツアー、バカ丸出しの打ち上げ、真剣な表情のレコーディングに退屈至極な移動日!終わりなきR&Rライフをチェックよろしくデス!!

カテゴリ: NABE

image



順調です!


尻上がりに演奏が良くなってる!!



29日が楽しみだぜ!




さぁ〜諏訪湖に別れを告げて、京都に帰るか。






image



千葉までやってきた。


とても良い店でLIVEが出来る!


嬉しいぜ!!




そして、ご機嫌なギブソンをゲットしたぜ!


海保ありがとう!





20年、みんなありがとう!         騒音寺結成20周年記念ライブ at新宿ロフト



image



 

20141019日、日曜日。晴れ。午前1140分、サウンド/照明チェックのためザ・50回転ズ、ポロリーズ、HONEY MAKERと共に新宿Loftに到着。リハーサル終了後、俺はいつものように会場周辺をぶらぶらしていると、あちらこちらでファンの方から「20周年おめでとうございます」と声をかけられる。「え?20周年てそんなにすごいことなの?」と俺はその都度考える。午後230分、開演時間が近づくにつれ、バンド関係、音楽関係者、ファンの方からの打ち上げ用ビールなどがケース単位で運び込まれ、「祝20周年」の大きなバラの花束が届く。俺はまた「え?20周年てそんなにすごいことなの?」とさっきよりは深く考える。到着したバンドが続々と楽屋へきてくれて、たくさんの祝いの言葉をいただく。この日のために、遠くは北九州から首振りDolls、仙台からキャプテンズが、和歌山からガルウィングスがやってきた。「20周年てすごいぞ」。楽屋はとてもカラフルで、入れ墨者もいればフラミンゴもいるし羊もいるぞ。薔薇王子もいるぞ。なんとビレッジマンズ・ストアが唯一の良心に見える。開演後、俺は足しげくホール内へ。長丁場のイベント故、「再入場禁止」とされたファンの方たちが気にかかっていたのだが、みんなとても楽しそう。出演バンドが発するレスペクトのMCに次いで繰り出される騒音寺のカバー曲でいっそう盛り上がる新宿Loftに涙。筋金入りのロックバンドに呼応する筋金入りのファン。ロックはこうでなくちゃな。首振りDollsの演奏が終わり午後855分、俺たち騒音寺はバックステージに集合。ステージ担当スタッフが大忙しでPA/照明ブースと電話でやりとり、いっきに緊張が高まる。珍しくメンバー全員緊張しているのがわかる。客電が落ち、お客さんの大歓声が防音扉を突き破ってバックステージに届いた瞬間、俺はわかった。20年間の意味が。あとは20年のエネルギーをホールにぶちまけるだけだ。30分間ノンストップの凝縮された20年。実はMCを一切排除したライブはこの日が初めての試みだった。こんな時にまたひとつ勉強させてもらったってわけだ。ひょいと最前列の垣根(防護柵)を乗り越えれば、笑っている人、「帰り道」で泣いている人、「ニグロの血」ではケンカ腰のロックキッズも見える。嬉しいなあ、みんな俺と同じ感性なんだ。性悪な世の中にはまだまだ言葉にできない感情が渦巻いている。俺たちは俺たちの共通語「ロック」で会話をする。どうせヤツらにゃわからねーよ。

 当日になって教えられ驚いたのだが、ステージ背景に掲げられたバックドロップはファンの有志の方々が声を掛け合って製作してくださったものだという。俺の宝物だ。そしてホールいっぱいにつるされたペナントもファンの方が製作、デコレートしてくれたものだ。大変だったろう。愛されてるなー、ありがとう!バラの花はさっき風呂場でカットして、ガルウィングスの新作が鳴っている部屋のステレオの上に飾ったところだ。もう消してしまったが、この夜、俺の腹に書かれた言葉は“Fuckin’ 20 years(くそったれの20)”。20年など蹴飛ばして明日から仕切り直し、という意味がある。「いつか笑える日が来ればいい」。結成してからずっと心の片隅に置きっぱなしの言葉だ。俺はこの日、20年目にして初めて心から笑った。出演してくれたバンドのみんな、お祝いメッセージをくれたバンドのみんな、長丁場を支えてくれたスタッフのみんな、そして何よりも来場してくれたみんな、心から感謝しています。ありがとう!また会おうぜ!俺らしくもなく、今はただ感謝あるのみなのさ。今夜は眠れない!

20141020日 騒音寺 Nabe


P.S.  アンコールのステージまでたどり着けず、壮絶な最期を遂げた祝いすぎのBBKiNGONS )、大丈夫か(爆笑)?バックステージの階段でぶっつぶれてる姿、まるで写真集「ロックンロール・バビロン」みてえだった。死んでも忘れられない光景だ。いい20周年新宿土産ができたよ。本当に愛されてるなー、俺。20周年ていいもんだな!


Set List

01.  Are you ready? 

02.  狐か狸か

03.  のらのぶるーす(acoustic

04.  帰り道

05.  ニグロの血 

06.  あほうな仲間

07.  乱調秋田音頭

08.  SO-ONG

Encore

Rock and roll(will never die)

 

 


4日連続LIVE終わったぜ!

image


FEVER にて打ち上げにて。


関東の皆も良い夏を過ごしてね。


このページのトップヘ